最新トピックス


愛媛在住の兼業スロッター「ケンヤ」がリアルな近況や立ち回りをお伝えする連載ブログ「回胴道楽紀行〜つれづれなるままに〜」
毎週火曜日更新!

過去更新記事一覧はコチラから

兼業スロッター「ケンヤ」Profile

 


2021.9.20《 Vol.58近況報告 》

【? !? もあった2021甲子園】 
皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは♪

自分にとって、夏の風物詩である甲子園が終わってしまいました。
夏自体が終わってしまったのも寂しいですが!!
愛媛県代表の新田は見事に初戦突破し
2回戦で惜しくも敗れてしまいましたが、愛媛県民に夢と希望をありがとうございました♪

しかし、今年は本当に色々あり過ぎました!!
まずは連日の大雨で試合が中止になりまくった件。
その中で大阪桐蔭vs東海大菅生の闘いが、8回で雨の為にコールドゲームになってしまいました。
4対7でやりきれず負けてしまった、東海大菅生は本当にたまらなかったと思います!! 


『魔物が潜む甲子園』では、何があるか本当に分かりません。
例え10点差があって、後ワンアウトで試合が決するという状況であっても!!
甲子園ファンとして、あり得ない様な逆転劇を数々観てきました。
だから、この件に関しては、規定回に達しているとか関係なく
そのままの条件で試合を持ち越すとかの規定改正を求めたいです!! 

次に宮崎商業と東北学院からコロナ陽性者が出て、辞退するという出来事。
これも本当にやりきれなかったと思います!!
『夢の舞台甲子園』に出場し、1回戦負けしたとしても
そこには選手達が『負けたけど、やりきって満足した!!』という晴々しい想いが生じて
スッキリとした気持ちになれるはずですから。
これらの事象で、そんな気持ちには、なれる訳がありませんからね!! 

そして、決勝戦は何と、智弁和歌山vs智弁学園の兄弟校対決となりました。
両校共にユニフォームは、パッと見では分かりづら過ぎる赤と白。
何とかした方がよいのでは!? なんていう声もありましたが、自分もそう思いました。
結果は9対2で見事に智弁和歌山が優勝しました☆

そして、自分が今年の甲子園で最も感動したシーンが優勝した瞬間に訪れました。 

優勝が決まった瞬間、マウンドに全選手が集まり、人差し指を天に向かって突き立てて、ピョンピョンするのがお馴染みです。
しかし、個人的には、その最高の気持ちは分かるけど
正直、見苦しいとか、もう分かったから、それヤメない!? って思っていました!!
今年も優勝が決まった瞬間、その光景が始まるのかと思いきや・・・
選手達は何事もなかったかの様に整列し、礼をし、その後に抱き合ったりして喜びました。 

又、どうせ、あれをやるんでしょ!? って思っていた自分は
本当に意表を突かれたと同時に、カッコいい☆ って思いました!!

これには事前から、智弁和歌山高校主将の宮坂君が

『試合は礼に始まり礼に終わるから、喜ぶのは礼が終わってからにしよう。』
という事を選手達に伝えていたという事です。中谷監督の助言もあったと思います。
本当に色々とあった2021甲子園だったけど、最後に本当に良い光景が観れました☆ 

予想外な最高の優勝パフォーマンスをしてくれた智弁和歌山高校の皆さん、本当にありがとうございました!!
そして、優勝、おめでとうございます☆
惜しくも甲子園に出場する事が出来なかった球児の皆さん
甲子園に出場する事が出来たけれども、やりきれなかった高校球児の皆さん
今年も最高の感動を本当にありがとうございました!!

来年は高校球児の全員が、晴々しい気持ちになれます様に、1甲子園ファンの自分は祈願しております☆

【捕らぬ狸の皮算用】
このブログは、あくまでもパチスロのモノであり、野球ブログではありません(笑)!!
っていう位に甲子園をアツく語りましたが、その甲子園期間中も稼働はバッチリしていましたよ。
イヤホン付けて甲子園を観ながら、大好きなパチスロを打つという至極の時を過ごしました☆ 

パチスロもパチンコも、いかに甘い台に座れるかで、ほぼ勝負が決まります。
パチスロなら、いかにコインロスなく打てるか
パチンコなら、止め打ち等を駆使し、いかに無駄なく打てるか!? という様な技術介入要素もありますが
安定した勝利を目指したいのであるなら、ホールが還元目的で置いてくれた

元々ポテンシャルの良い台に座る必要があります!!
そこで、勝負の8割位は決まってしまいますからね!! 

自分が対峙している台との勝負になるのですが、ホール全体の状況をいかに把握出来るか!?
という重要要素を把握するため、自分は、勝負に行く前日の夜
閉店時のデータを元に、このノートで
『捕らぬ狸の皮算用』を行います。


その名の通り、皮算用です(笑)。
このノートはホールには持っていかないので、リストを作成し
それをスマホで撮影し、次の日の開店に備えます。


まず、汚い字の事を御詫び申し上げます(苦笑)。
ブログ用に清書しようかなとも考えましたが、殴り書きも味があって良いものかと(笑)。

このホールは、とにかくヘコみ台を上げてくる事が多いので
台番の前に☆とか◎とか○とかの優先順位を、台番の後に前日の大体の吸い込み枚数を記しています。
その後には連日何日ヘコミなのか!?
最後に赤丸で囲っているのは、1週間で大体何枚位吸い込んでいるかです。 

これを入場抽選時に頭に叩き込み、入場順番が確定した時に、コース取りを考えます。
優先順位の台の場所が自分の理想に沿ってくれない事も勿論多く、自分より先に入場する人のコース取りも予想します。
これが実に頭を悩ますのですが、とても面白いゲームであります♪ 

そして、開店し、打ち始めてからも
しばらくは他の台の挙動や、高設定を意識して探している人の動きを確認しながら、その日の当たり台を分析します。
まだまだな自分ですが、どれだけ頑張っても
高設定が投入されていなかったり、抽選負けしてしまったり・・・色々とありますが
そんなハードルを飛び越えて、高設定の捕獲に成功した時の感動は、何回味わっても嬉しいものです♪

設定師のキモチを読み、ストレート・カーブ・フォーク・・・に的を絞って、場外ホームランを打ちまくりたいです!!


 ミリオンジャック連載11年目突入! 
 兼業スロッター「ケンヤ」Profile   


座右の銘  

時は道楽なり
好きな機種  
アドレナリンを大量分泌させてくれる機種
趣味 
パチスロ、釣り、料理、スキューバダイビング等アウトドア全般
夢 
張りのある毎日ながらに、雲の様にフワフワボケ~っと生きる事
好きな食べ(飲み)物  
肉、魚、炭水化物全般、アルコール全般、コーヒー