最新トピックス


愛媛在住の兼業スロッター「ケンヤ」がリアルな近況や立ち回りをお伝えする連載ブログ「回胴道楽紀行〜つれづれなるままに〜」
毎週火曜日更新!

過去更新記事一覧はコチラから

兼業スロッター「ケンヤ」Profile

 


2021.7.20《 Vol.56近況報告 》

【天災】 
皆さん、こんにちは♪
いや~暑くなってきましたね!
この時期、エアコンが効いたホールで
大好きなパチスロに興ずるのは、まさに至福の一時☆

しかし、ホールによっては、冷蔵庫空間を演出していますので
やられない様に気を付けなくてはなりませんね!
何度も冷気にヤラれた経験のある男からのアドバイスで
夏に変な話ですが、羽織れる服を車に携帯しておくのが良いですよ。

最近はミドルな期待値の台と勝負する事が多いですが
こちらに分があるならば、結果はどうあれ楽しんでおります♪
勿論、更に上向きな台があれば移動する
『わらしべ長者』の立ち回りです。
収支は正直にジワリと上昇してくれています。 

最近、各地で記録的大雨等の天災が報告されていますよね。
以前にも語りましたが
我々人間の愚かな行為により、地球が悲鳴を上げ、起こっているのもあります。
後世の人に快適な地球で生活してもらう為にも
地球に優しい人間を心掛けたい! と年々思う様になってきました。
いくら強靭な人間でも、天災には勝てる訳がありません!
だから、
『明日は我が身』と思い
日頃から、天災への備え・シミュレーションをしておく事が必要だと思います! 

【夏スロ(前編)】
自分が最も愛でる季節である夏☆

海・花火・甲子園・夏祭・キンキンに冷えたビール(通年最高だが、夏は最強☆)
・・・・・と様々な楽しみがありますよね♪

夏っぽいパチスロ機種で言えば
ハナビ・海物語シリーズ・美ら沖・・・・・等ありますが
今回はノーマルタイプ大好物な自分が、トップクラスに愛でる機種を御紹介したいと思います。
それは、5号機最後のハナハナである『プレミアムハナハナ』。 

残念ながら、四国はハナハナのハイビスカスがあまり生息していない地域であります。
今後、6号機時代に突入し、生息数が増えてくれる事も祈願し
ハナハナの良さを色々と御伝えしたいと思います。

御存知の様に、
レバーを叩いてハイビスカスが光ればOK
という非常にシンプルなゲーム性であるのですが、自分は非っ常~に奥が深い機種であると思います!  

存在する設定推測要素は豊富なのですが
低設定なのに、要素は良好だったり、その逆もあり、悩まされる事も多いのです!
その、あまのじゃくさも本シリーズの魅力の1つだと思います。
ハナハナを倒れる位まで打ちまくりたいと思い
本場の沖縄に約4ヶ月プチ留学した時に、本当に色々と悟りました! 

それは、ズバリ『根拠』です。
今、自分が対戦しているハイビスカスの推測要素が良いか悪いか? も勿論大切ですが
そのホールのやり方に沿って立ち回り
周りの状況も加味した上で続行したり移動したりが必要です。
ジャグラーよりも、レギュラー出現率が悪くても高設定である事が多いし
ボーナス出現率や推測要素が悪くても
その台のキモチをいかに理解出来るかが大切な事を知りました。
少しも笑顔を見せてくれず
御別れした途端に咲き乱れるというツンデレハイビスカスは何回も経験ありますが
少しでも何かを訴え掛けてきたら、それに気付いて、付き合ってあげたい! 

実践については、小役をいかに取りこぼさずに打つのが必須です!
5号機の本シリーズで取りこぼす可能性のあるのは
約48分の1で出現する払い出し4枚の角チェリーと
約160分の1で出現する払い出し10枚のスイカです。

これらを完璧に奪取しながら打つのか
ある程度奪取しながら打つのか
取りこぼしまくりながら打つのかで、長いスパンでの収支にメチャクチャ響いてきます!

例えば、枚数の多いスイカだけで考えても
確率通りに引けば、10000ゲームで約63回出現する事になります。
これを半分取りこぼしたとしたら・・・・・
31.5×10=315枚のコインを、わずか1日で損した事になります。
ビッグ1回の獲得枚数が312枚なので、ほぼビッグ1回分のコインです。 

これをずっと続けたら・・・・・
こういうシミュレーションは非常に興味があり
様々な機種で行ってきましたが、気を失いそうになる驚愕の数値が出てきます!

車が、家が・・・が買えるって、その妄想は無限に膨れ上がっていきます。

たかが小役、されど小役!
通常時に取りこぼす可能性のある小役が
いかに自分の持ちコインを守ってくれているのかを痛感します! 

ゲーム性について、レバーを叩いてハイビスカスが光らなかったら
それで終わりじゃないのも、本シリーズの楽しい所。
ボーナス成立ゲームの約8分の1で

リーチ目(ハナハナ目・お前はすでに光っている目)が出現し
その次ゲームでハイビスカスが開華するという訳です。
このリーチ目も多いですが、法則を覚えれば楽勝です。
出現したら、次ゲームは1枚掛けでボーナスを狙う事で、コインの節約にもなりますからね。
このリーチ目を撮影しましたので、どうぞ。


左リールがスイカまで滑り、中・右リールにもスイカを狙ってハズれたBIG確定目。
スイカは小V、リプレイは大Vを描き
枠内にボーナス絵柄が皆無な美し~いオールフルーツ目☆ 

 


同じく左リールがスイカまで滑り
右リールにスイカを狙うと・・・時が止まる
至福の瞬間です♪
クランキーセレブレーションのズレ目みたいな感じです。
この時点で2リールBIG確定。

中リールに強力絵柄を停めて、次ゲームはドヤ顔で1枚掛け(笑)。
中段ベル・ベル・スイカもリーチ目法則です。


来月もまだまだ夏なので、引き続き夏スロのハナハナ特集(後編)を御届けしますので、見てくださいね~♪
 


 ミリオンジャック連載10年目突入! 
 兼業スロッター「ケンヤ」Profile   


座右の銘  

時は道楽なり
好きな機種  
アドレナリンを大量分泌させてくれる機種
趣味 
パチスロ、釣り、料理、スキューバダイビング等アウトドア全般
夢 
張りのある毎日ながらに、雲の様にフワフワボケ~っと生きる事
好きな食べ(飲み)物  
肉、魚、炭水化物全般、アルコール全般、コーヒー