最新トピックス


愛媛在住の兼業スロッター「ケンヤ」がリアルな近況や立ち回りをお伝えする連載ブログ「回胴道楽紀行〜つれづれなるままに〜」
毎週火曜日更新!

過去更新記事一覧はコチラから

兼業スロッター「ケンヤ」Profile

 


2021.6.20《 Vol.55近況報告 》

【ギザギザだ~!!】 
先月はシケた展開が多かったですが
緩やか過ぎる右肩上がりのスランプグラフを描きました。

今月は
1戦目・2戦目トータルで約8000枚ゲットのロケットスタートに
「月が変わったのをキッカケに、バイオリズムが変わり、好調期に突入してくれたかな☆」
と思いました♪

しかし、3戦目以降は大勝ちと大負けを繰り返し
収支的には、まさに殺るか殺られるか!! 

もちろん、そんな荒い展開を望んでいる訳ではありません。
負けは避けられないけど、それを抑えるのが重要な事ですが
状況によっては、大量投資を強いられても、続行せざるをえない時もあります。
そんな状況が重なり、3000枚投資の回収0とかの日もありました。 

しかし、決してヤケになったりはしません!!
甘い&辛い状況を何度も経験してきたので、かなりの免疫が付いていますので
常に冷静に自分の力を発揮している積もりです。

でも、慣れているとは言え、止まらない投資はやっぱりツラいな~(苦笑)。

【各台計数機】
今や当たり前となっている各台計数機。

導入された当初は
「下皿がいっぱいになったら、ドル箱を抱えて、楽しい積め時間~っ♪ だったのに、何か調子狂うな~。」
とか思っていたのに、今となっては快適なシステム。

会員カードに貯コインすれば、盗難の心配も無いし、閉店まで打ち抜いて
そこからジェットカウンターまでコインを運び、流すという手間が省ける♪

そして、現在の自分の持ちコインが一目瞭然。 

しかし、デメリットだと思った事もあります。
それは、優秀台をマナーを守った上で空き待ちしていた時に
打ってた人がヤメたのを瞬時に気付けず、ライバルに先を越された時です。
ドル箱時代は、空き待ちしている時に、その台を打っている人が店員さんを呼んだり
席を立ち、自分でドル箱を持った時点で、歩(競歩級)を進め、捕獲成功☆
なんて事が、よくありましたが、今はカードに貯コインして、スッと立ち去っていきますからね。 

各台計数機の無かった時代に、空き待ちをしていた時の事を色々と思い出し、面白く、懐かしく回想しました。
該当台を打っていた人が店員さんを呼んだので、「おっ♪」と思ったら、ただの食事休憩だったとか
ドル箱を持って席を立ったから、忍び寄ると、2箱所有で、1箱だけ流しに行ったとか・・・
どうしても打ちたい、その台に対して一瞬は心のスランプグラフが急上昇し
次の瞬間には急降下するという経験を何度もしましたね(笑)。 

各台計数機は「本当に正確にカウントしてくれているの?」
と不安に思われた方も居られるでしょうが、自分の経験上、大丈夫であります。

最近の優秀なデータ機器の差枚数と照らし合わせても、誤差を確認した事は今の所ありません。
ただ、少量のコインを投入した時等は、作動していない時もありましたので
ヤメる時には『手動計数』等のボタンを押す事をオススメします。 

時代は進化し、一昔前では考えられなかった優れた技術が、様々なジャンルで産声を上げていますよね。
例えば、運転しなくても目的地を設定すれば、そこまで連れて行ってくれるという車のシステム。
こんな楽な事はないですが、完全に頼っていいの!? かと個人的には思います。
もし、機械が何らかのトラブルを起こせば、事故は免れないからです。 

進化した技術に頼り、快適な世の中になるのは良いと思いますが、状況によっては賛否両論あると思います。
本来の大切なモノを壊してまで改革した技術が果たして
『真の快適』と呼べるのか!? 

話が発展し、少々アツく語ってしまいましたが
トータルすれば、各台計数機の快適性は良いものであると思います。
でも、あのコインを箱に積める楽しさも良かったな~。
結局はジェットカウンターに流すのに
今日はキレイに詰めれたとか、今日はどんな詰め方をしよう♪・・・とか考えながら。


【貯金箱】
500円玉貯金をし、貯まったら何かを買おうとか考え、実行中の方も多いと思います。
自分は最近、カードで買い物をする事が多くなり
現金での買い物は減ってきましたが、約2年前にダイソーで貯金箱を購入し、始めました。 




この貯金箱、500円のみなら、満タンで約30万円と表記がありますが
最初は財布でジャラジャラするのがイヤで、全ての硬貨を投入していましたが
後半は50円100円500円のみを投入する事にしました。

そして、遂に満タンになり、オープン☆
さ~て、いくら貯まっているのかな~!?♪ 
 



約11万円ありました。
次回は100円500円のみで満タンにしてみようと、すでに始めております。
この貯金している時って、現金で買い物をする時に
わざと目的の釣り銭が出る様にしたりしませんか!? (笑)。

結局は得している訳でもないのに、貯金箱を早くいっぱいにしたい心理が自分は働きます(笑)。
でも、満タンにして何かを買おうとしたり
どこかに旅行(今はそんな時期ではないですが)に行ったりしようとするのは

楽しみながら目標に向かえるので、良い事だと思います☆

みなさんもコツコツと貯金を楽しんでみてはいかがでしょうか?


 ミリオンジャック連載10年目突入! 
 兼業スロッター「ケンヤ」Profile   


座右の銘  

時は道楽なり
好きな機種  
アドレナリンを大量分泌させてくれる機種
趣味 
パチスロ、釣り、料理、スキューバダイビング等アウトドア全般
夢 
張りのある毎日ながらに、雲の様にフワフワボケ~っと生きる事
好きな食べ(飲み)物  
肉、魚、炭水化物全般、アルコール全般、コーヒー