最新トピックス


 
愛媛在住の専業スロッター「Fuck山口」がお届けする連載ブログ。毎週月曜日更新!!
 
実際に立ち回った日の様子を記事にしているので、期待値稼働の立ち回り方の参考にしてください。
 
 

 

 

 

2020.03.06 期待値解説 
Vol.51
「バジリスク絆2-続編-」
 
 
 

こんちゃす⸜( ・ᴗ・ )⸝

本日は絆2の続編ですね。
前々回は初打ちでの感想みたいなのを簡単に綴ってみましたが今回は狙い目についてです♪



 

普段は狙い目なんて古い機種以外あまり記事にしないのですが、今回はもう導入間もない機種のクセに今更感まであるほどに飽和しちゃってるんで…笑

まずは天井について。

【天井(有利区間リセット)】
1:通常ゲーム数800G消化で同色BC
これはBT突入の有無に関わらず有利区間がリセットされます。

2:有利区間内で最大7スルー(8回目BC)でBT確定。

この2点が天井となっており、注意点もあります。

・通常ゲーム数とスルー回数はプッシュボタン押下でサブ液晶に下のように表示されます。



 

上が区間内の通常ゲーム数で下がBCの当選回数。
totalと表記されていますが、区間内のtotalです。

現在はほとんど見かける事はなくなりましたが、注意点として【区間800G消化】でリセットと言うこと。

例えば、データカウンター上でBCスルー回数が5回だとしたら、狙い目としてはかなり美味しい。
ただ、その5回のBCを取るまでのゲーム数で800Gを消化してしまっている場合は、有利区間がリセットされてしまっているので実は0スルーだった。
みたいなパターンもある事です(^_^;)

導入して2~3日の頃は私も6スルーで捨てた事があり、実際は0スルーの1ゲームでやめてますが瞬殺で他の人に座られましたね(笑)

でもその人が辞めてった台は557Gの2スルーだったんですよね…( ◜ᴗ◝)

私はそちらに着席しましたけど、BTを取るのは向こうの方が早かったです(笑)

区間内にBTまで到達しないって事はよくある事なんで、こういった注意点が必要ですね。

不安であればプッシュボタンを押して確認すると良いです。

…しかし!

もうこんな注意点も不要なくらいに絆を打っていると、みんなペチペチとボタン押しに来てますが(笑)

正直、ボタンの方が確実ではありますけど上のカウンターを見たら800G超えてるか超えてないかは一瞬で分かりますので、カウンターを眺めながら歩いて、怪しいのがあればプッシュしてみる。ってくらいの方が断然早いですね。



 

上の写真のように、どのカウンターもBCとBTの当たりの信号は違うので色分けされて表示されていますが、BT終わり台であってもペチペチと押して去って行ってます(笑)

まぁ、効率の話とか他にも言わんとする事もありますが、こんな事を気にしたりするのは専業だからかもしれませんね(^_^;)

いや、効率なんて関係ねぇし!面倒くさくないから全部押して確実求めてんだよ!って言われたらそれまでです(笑)

注意点としてはこれくらいでしょうか。
脱線しましたがスルーに注視せずゲーム数を見るという所。

前作はスルー回数を狙うのがベターでしたが、今作はどちらかと言うとゲーム数を重点的に狙って、その間にスルー回数が重ねればOKみたいなイメージです。

次に狙い目なんですが、ここはスルー回数とゲーム数の兼合いがある為、少し複雑になってきますのでザックリと┏○ペコッ

まずゲーム数なんですが下限ボーダーを350G付近として狙っていれば特には問題ないです。
そこにスルー回数が重なっていれば期待値のプラス要素として加わります。

逆にスルーの少ない状態だと若干ではありますがマイナス要素となります。

何ゲームの何スルーなら何円と言った細かな数字も出せますが、そこはそんなに気にせずとりあえず【350G以上あるなら打っとけ】みたいな感じでしょうか(笑)

期待値からボーダーを決める人はスルーとゲーム数の両方を見てゲーム数を上げたり下げたり各自で調整されると良いですね。

ちなみに、0スルーの状態で通常800ゲームを消化し、天井を迎えた場合はエピソードBC以上が確定します。

 


 

エピソードBCとは、お察しの通りBTが付いてくるBCですね。
尚且つBTも高シナリオ優遇と思われます。

反対にスルー天井は8回目とされていますが、16種類のテーブルの中で8回天井が選ばれるシナリオは、たった1つだけ。

基本的には7回天井だと思ってて大丈夫な程です(笑)

要するに800Gの通常有利区間内に6スルーさえ到達できていれば、800Gの天井を迎えた場合、天井BCで7回目となるので、先程申した8回天井のシナリオでさえなければBTにも当選します。

そう言った兼合いもあるので、同じゲーム数であってもスルー回数によって期待値は全然変わってくるんですよね(笑)

例えば500G
0スルーであれば、そのまま天井に到達する確率も350Gより高くなりますよね。
だから大きくハマっていれば一気に期待値も高くなります。

しかし500Gの1スルーになっちゃうとガクンと期待値が落ちます。
下手すりゃ半分くらいにまで(笑)

これはゲーム数天井を迎えるまでにスルー天井に到達する可能性が激減するからです。

イメージとしては下記のようになります。

【500G】
0スルー…5500円
1スルー…2800円
2スルー…3000円
3スルー…3000円
4スルー…4500円
5スルー…5500円
6スルー…6000円


なのでゲーム数が浅くてもスルー回数があれば、こんなゲーム数でも打つのかよ?って所も狙えちゃったりするんですよね(笑)

最近は、こっちの方の地域は稼働も落ち着いちゃいましたが、これがコロナ等の影響かどうかは謎です。

それでも現行機種の中では一番稼働のついている機種だと思いますので、まだまだお世話になりそうですね( ◜ᴗ◝)

それではまた来週!!

 

 

ライタープロフィール Fuck山口

 
県内在住の専業スロッター。
夕方から晩方をメインに稼働。
ゆる~い感じでやっています。
期待値稼働ONLY。
 


Fuck山口さんのTwitterアカウントはコチラから
リアルタイム配信(実況)しています!!