最新トピックス


愛媛在住の兼業スロッター「ケンヤ」がリアルな近況や立ち回りをお伝えする連載ブログ「回胴道楽紀行〜つれづれなるままに〜」
毎週火曜日更新!

過去更新記事一覧はコチラから

兼業スロッター「ケンヤ」Profile

 


2021.11.20《 Vol.60近況報告 》

【日本人は『新』『限定』に弱い!?】 
皆さん、おはようございます♪ こんにちは♪ こんばんは♪ 
季節変化と共に、気温が低下しているので
体調管理を万全に、変わらぬパチスロライフを楽しみましょうね☆ 

今回は日本人が特に弱いとされている

『新』『限定』について語らせていただきたいと思います。
それらの言葉から受ける精神的な影響と言えば

『この時を逃してはならない!』とか
『何があっても行くべきだ!』等かと思われます。 

それは、パチンコ・パチスロ業界にも存在し
『新装開店』や『新台入れ替え』等が該当しますね。
確かにホール側も、これらの時は御客様に還元する姿勢がうかがえると思いますが
必ずしもでは無い事、行った所で
お目当ての台に着席出来る確率はどれ位なのか・・・!? を考慮するのが大切だと思います! 

ホールによっては、これらの日だけを狙って来る
いわゆる『ヨゴレ』対策の為に、初日・2日目辺りは逆に回収営業も普通にありますからね。
その傾向も、まさにホールのクセであり
分かっていれば、数日経って攻めれば良いのです♪
又、近隣のライバル意識が強いホールだと、それらの日には、力を入れてくるものです。 

自分は昔から、人ごみ溢れるホールには行きたくないので、裏の道を進む事が多いです。
それらの日には、『行くしかない!』という様な心理になりがちですが
冷静に考慮して、落ち着いた雰囲気で高設定を仕留められる可能性のある他のホールを攻めるのも
とても有効な立ち回りだと思っております! 

その日をシミュレートして
完全に確率の薄い抽選勝負になる様な日は好きではないし、他に出来る事をします。
勿論、他に期待出来るホールが無く、抽選勝負になっても行く価値はあるとなったら、とりあえず行ってはみますが。
とにかく、ゴミゴミしているのが苦手なのです。 

なので、そんな日には、冷静に考慮してみて
他の突破口を目指すのが、精神的にも体力的にも楽で楽しいのではないでしょうか!?

様々なホールのクセを知り、読む事で、快適な立ち回りが出来る様になるのも
ライバル達に差を付け、愉快でありますので、自分は今後も『裏の道を行く作戦』で愉快なパチスロライフを楽しみます♪ 

【まどか☆マギカの魅力】
大人気で、特定日には力を入れるホールが多い『まどか☆マギカシリーズ』
過去に対戦した事はあるけれど、正直、自分はあまり興味が無いシリーズでありました。
コアなファンが多いのは、アニメとしてなのか、パチスロのゲーム性なのか!?
それにも、あまり興味を持っていませんでした。 

先日、ふと『まどか☆マギカ2』が全台系の状況があり、打ってみると・・・ 
 


こ~んなスパイシーな上乗せを拝め
設定推測要素は直当たり・特定ボーナスが
設定10位の数値
弱チェリーは中間設定域の数値でフィニッシュしましたが、4台設置の本機が全て好挙動&フル稼動状態でした☆

この日の状況は全5以上か全6だったと思え、半日の稼動で3721枚のプラス収支になってくれました♪ 

そして、味を占めた自分は、数日後に6号機の本シリーズはいかがなものか!? と思い
『まどか☆マギカ前後編』に高設定投入が期待出来る日に早番を引け、着席する事が出来ました。
そのホールの上手い人達も、本機を狙っていたので、期待出来ると思いながらの初打ちでした。 

楽しめたらいいな♪ アツくなりまくりたいな!
と思いながらスマホで設定推測要素を勉強しながら打ち
3回目のAT終了後に、
『どんな奇跡だって起こしてあげられるよ』来ました~!

とりあえず4以上確定☆
ボイスを御伝え出来ないのは残念ですが、打ち進める目標ができました♪ 

すると、直後に設定6ならば2%しかない規定ゲーム数600越えを喰らってしまいました。
その瞬間、設定4or5の可能性が強くなりましたが、例え設定4だとしても
自分に分がある勝負なので、推測しながら打ち進めていると、無難に次ぐ無難な継続から


初打ちでコンプリート出来ました♪
閉店間際まで萌えの時間を楽しめ、4008枚プラスで終了。
展開に恵まれていたし、『設定4でも打ち切ろう。』って、思っていました。
楽しかったですし♪

1度は設定6の可能性が薄くなる規定ゲーム数がありましたが、他は設定6と言っても良い数値でした。
特に、規定ゲーム数の150G~199G、300G~399Gが設定6の確率以上に確認出来たのが理由であります。 

この短い期間に2機種打ち、思った事は
『もっと早く打っていれば良かった! このシリーズ面白い♪』って事です。
あおり方が何とも言えない出来栄えであり、楽しく打てるシリーズであると認識致しました!

今までは
『食わず嫌い』だった模様です。
過去にも同じ想いをした事が何度かあるので
とりあえず、ある程度は打ってみるって事を今後は心がけたいと思います!
楽しさを逃したくないから!

そして、本シリーズを狙える日は積極的に狙って行こうと思います!
次打てる日が楽しみだな~♪


 ミリオンジャック連載12年目突入! 
 兼業スロッター「ケンヤ」Profile   


座右の銘  

時は道楽なり
好きな機種  
アドレナリンを大量分泌させてくれる機種
趣味 
パチスロ、釣り、料理、スキューバダイビング等アウトドア全般
夢 
張りのある毎日ながらに、雲の様にフワフワボケ~っと生きる事
好きな食べ(飲み)物  
肉、魚、炭水化物全般、アルコール全般、コーヒー