最新トピックス


愛媛在住の兼業スロッター「ケンヤ」がリアルな近況や立ち回りをお伝えする連載ブログ「回胴道楽紀行〜つれづれなるままに〜」
毎週火曜日更新!

過去更新記事一覧はコチラから

兼業スロッター「ケンヤ」Profile


2020.9.20《 Vol.46近況報告 》

【近年の筐体】 
もう何年も前から思っている事ですが
パチンコもパチスロも見た目に派手な筐体が増えてきましたよね。
それにも段々と慣れてきて、最近は何も思わなくなってきましたが。 

特にパチンコの、ある機種なんかは
台と同じ位の高さの装飾が上部に付いていて、その存在感は半端ないですね!!
先日、パチンコのシマを通りかかった時に
台が何らかのトラブルを起こした模様で、店員さんが台を開けており
その上部の装飾が更に上方向にバイ~ンと存在感をアピールしていて、ちょっと面白かったです(笑)。 

その装飾は必要なの!?
そんな派手な台を製作するのに、一体いくらかかるんだろう!?
と、よく考える事です。
各メーカーさんも次々とアイディアを捻出し、他メーカーに負けない様に努力しているのは分かりますが。 

パチンコもパチスロも、そんな台がヒットしているとは限らない事実からしても
最終的にユーザーは、そこは見ていないのです!!
個人的には、装飾がシンプルな台の方が名機が多いと思います☆ 

お姉ちゃんで例えるならば、パッと目を引く格好で
エレガントな香りを漂わせているけれど、蓋を開けてみれば・・・(苦笑)。
一方、着飾っていないし
化粧もしているのかしていないのか分からない位だけど、中身は・・・☆♪
若かりし頃は、前者の様なファンキー女性を好む事もありましたが
後者の方が圧倒的にタイプでありますよ!! 

パチンコもパチスロも、派手な外見の台にも愉快な台がありますが
必要最低限の部品が付いているシンプルな機種に
虜になる様な御長寿機種が多いと思います。
ユーザーが最終的に求める機は、外見ではありませんからね!!

《ハナビ》

今年はヤツのせいで
全国各地の夏を盛り上げてくれる花火大会が、ことごとく中止になってしまいました!!

それでも、医療従事者の方々に感謝し、人々の心を和ませる意味で
全国各地でプチ花火は打ち上がりましたが、やはり花火大会と言えば

キンキンに冷えたビールを片手に
ドッカ~ンと派手に打ち上がる大輪を仰ぎ見たいものですね♪ 

花火は基本的に夏の風物詩ですが、ホールのハナビは通年の風物詩☆
ファンの方々も多く、例え設定1だとしても甘い機種であり、楽しさ満載♪
こういう台が多数&長年設置だと嬉しいのですがね!! 

実践当日、自分の戦略は、『攻めより守り』でした。
ガードを堅めながら推測し、『イケる♪』と思えば攻めの姿勢に乗り出す作戦。
まだまだヤツのせいで甘めな設定配分と思わせといて、実は回収という日も多いからです。 

朝イチから、無性に打ちたいと思ったし
上げられる可能性のある本機に着席し、推測を開始したのでありました。
しかし、第1候補は、ものの1500Gほどで何の手応えもなく見切り
857GでBIG3回REG3回の第2候補台へと移動しました。 

推測要素は、もはや御伝えする必要もない位に浸透しているものですが
やはりBIG中のハズレを心待ちにし、その他の要素を見守るといったゲーム性ですね。
BIG中のハズレ出現率は
設定5・6ならば出現率が約482分の1という現実的な数値なので
早期に確認し、安心プレイを楽しみたいものです♪ 

ただ、1度出現したからといって、安心できるものではないと思っております。
設定1・2では、その出現率が16384分の1であります。
その確率って、なかなか引けるものではないというのが正論ですが
引く時には余裕で引けるとも思っております。 

パチスロを始めたばかりの頃だと1度確認しただけで
5・6確定レベルだと思っていたでしょうが
長年に渡り、様々な経験を積み重ね
確率のイタズラを無限に経験してきた自分にとっては

『一応アツいな。』位な感覚です。
心がスレてしまったとも思います!!
もちろん、1度確認出来た時点でも、続行する大きな根拠になるのですが。 

移動した台は、小役・ボーナス・RT中のハズレは好調
BIG中の斜め風鈴は完全に奇数寄り、という展開で
1つの設定に焦点を定め、打ち切りました。
BIG中のハズレは拝めませんでしたが、もうお分かりですね。
奇数設定の強い方、設定5濃厚でありました。
設定5は愉快な勝負が出来ると思っているので、全然アリです。
しかし、最近は最高設定になかなか巡り合えない日々が続いておりますな~。 
 

[総ゲーム数]7796G 
[BIG出現率]31回(1/251.5) 
[REG出現率]24回(1/324.8) 
[ボーナス合算出現率]55回(1/141.7) 
[風鈴出現率]532回(1/14.7) 
[BIG中ハズレ出現率]0回 
[BIG中斜め風鈴出現率]58回(1/12.8)
[HC中ハズレ出現率](1/5.7) 
[HG中ハズレ出現率](1/9.3) 
[投資]6000円 
[獲得枚数]1611枚 
[収支]22600円



間違い探しです。
4号機の初代ハナビの3連ドンちゃんは
全員がウチワを持っていましたが、5号機では・・・

意外と知らない方も居られると思います。



初当たりは、この出目(右リール枠上チェリー)で打ち上げしだれ柳。
左右がこの出目で、中リール中段に七かドンちゃん停止でリーチ目。
4号機ハナビでは、中リール中段に氷付き七・ドンちゃん停止でBIG確定でした。
予期せぬ出目で、綺麗な花火が打ち上がってくれるのも、本機の楽しみの1つですね♪
ドンちゃんBIGでした。



少しよそ見をしていて
「遅れたかな!?」と思ったゲームでの、2リールネジ込み。REGでした。

 


 ミリオンジャック連載10年目突入! 
 兼業スロッター「ケンヤ」Profile   


座右の銘  

時は道楽なり
好きな機種  
アドレナリンを大量分泌させてくれる機種
趣味 
パチスロ、釣り、料理、スキューバダイビング等アウトドア全般
夢 
張りのある毎日ながらに、雲の様にフワフワボケ~っと生きる事
好きな食べ(飲み)物  
肉、魚、炭水化物全般、アルコール全般、コーヒー