最新トピックス


愛媛在住の兼業スロッター「ケンヤ」がリアルな近況や立ち回りをお伝えする連載ブログ「回胴道楽紀行〜つれづれなるままに〜」
毎週火曜日更新!

過去更新記事一覧はコチラから

兼業スロッター「ケンヤ」Profile


2019.8.20《 Vol.22近況報告 》

【週間報告】 
お盆の影響だからでしょう
設定状況がよろしくなかった為に、ハイエナメインで立ち回りました。
か~なりホールをウロウロしまくりました!!


《深く心に刻み込んでおきたい事!!(前編)》

8月15日は終戦記念日でありました。

今月、自分は過去に2度訪れた事があるけど
何度も行きたくなるスポットへと足を運びました。

その場所は鹿児島県知覧町。 

ここは太平洋戦争末期に、米軍が沖縄を攻撃していた時に
それに立ち向かう為に特攻隊の基地が置かれた悲劇の町です。

しかし、『薩摩の小京都』と呼ばれる程に、美しく
時間がゆったりと流れている感じもする素敵な所です。

本土で最も沖縄に近いのは鹿児島県だから
ここから特攻隊が沖縄に向かって出撃したという訳です。 


『特攻隊』は皆さん、御存じかと思いますが、軽く説明を。

自分の操縦する飛行機に爆弾を抱き
飛行機もろとも敵の戦艦に突入する必死の戦法なのであります。

初の特攻隊員は何と

愛媛県西条市出身の関 行男さんであります。
この方は超優秀なパイロットでありました☆ 

なぜ、国はそんな方を必死の作戦の第1号に選んだのか!?
それは、最初に特攻する者が確実な戦果を残さねば
後に続く者の士気が下がるからでした。

腕に自信のある彼は「行ってくれ!!」と指揮官に言われて
「こんな優秀な自分を行かせるだなんて、日本はもう終わりだ!!」
と言い残して、飛び立ったらしいです。

彼の没地はフィリピンでした。
彼が敵艦に突入して散華された10月25日には
毎年、西条市の上空で、彼の魂を慰める為に、自衛隊による航空機のショーがあります。 

『知覧特攻平和会館』には広島の原爆記念館の様に
数々の遺影・品を展示しています。
初めて訪れたのは、もう15年程前ですが、何度も行きたくなるのです!!

特攻隊に多大な興味を持ち、それにまつわる映画・書物に
手当たり次第に目を通していた自分に影響された親友の
W君と同行する事になりました。 

夜中に高速を交代で運転し、朝日を浴びる頃に鹿児島県に入りました。
いや~、地図で見たら近そうなのに、遠い道のりでございました!!

着くや否や、早速、メインの『知覧特攻平和会館』を訪れ
様々な展示品を見て回ったのです。




やはり、何度見ても目頭がアツくなり、涙が出てきました。
W君はしゃくり上げながら号泣していました!! 

本当に広く深く
色々と考えさせられるパワースポットだと改めて実感しました!!

壮絶な想いを込め、祖国や家族を守る為に
決死の覚悟で死出の旅に出た彼らに、恥ずかしくない様に
しっかりと生き抜かないといけない!!
自分、このままではダメだ!! って今回も強く思わされたのでありました!! 



彼らのほとんどは、まだ二十歳にもならない若者ばかりでした。



この飛行機は沖縄にたどり着く前に敵に打ち落とされ
海中から引き上げられたものです。

頭の切れる人が多かった日本の飛行機性能は抜群だったが
物資は乏しかったゆえに、ブリキのオモチャにすら見えてしまいます。

特攻隊員は知覧を飛び立つと
鹿児島県の最南端にそびえ立つ『開聞岳』を
本土との最期の別れだと、ある者はこの山に敬礼し
又、ある者は自分の愛機で山頂付近をグルリと旋回し
沖縄へと向かったと言います。

彼らが最期に見た景色を自分も見てみたいと思い
今回は山岳マニア・W君にエスコートしてもらい、山頂を目指してきました。 

最近、超運動不足な自分は果たして山頂までたどり着けた事か!?
この模様は後編でお伝えしたいと思います。


 ミリオンジャック連載8年目突入! 
 兼業スロッター「ケンヤ」Profile   


座右の銘  

時は道楽なり
好きな機種  
アドレナリンを大量分泌させてくれる機種
趣味 
パチスロ、釣り、料理、スキューバダイビング等アウトドア全般
夢 
張りのある毎日ながらに、雲の様にフワフワボケ~っと生きる事
好きな食べ(飲み)物  
肉、魚、炭水化物全般、アルコール全般、コーヒー