最新トピックス


愛媛在住の専業スロッター「Fuck山口」がお届けする連載ブログ。毎週月曜日更新!!
 
実際に立ち回った日の様子を記事にしているので、期待値稼働の立ち回り方の参考にしてください。
 
 
 

 

 
 
2020.12.28 雑談記事
Vol.89
「ご挨拶┏○ペコッ」
 
 

こんちゃーっ(o>ω<o)

もう28日ですね!!
もう2020年の終りとか…

大晦日を除く最後のイベントとしてクリスマスなんてものがございましたが、皆さんは楽しく過ごせましたでしょうか?

私は特別、何かする訳でもなく普段よりほんの少しだけ凝った食事をした程度で、サイレントクリスマスといった感じでしょうかね(笑)

もともと盛大にやるタイプではないんですけどね…

ちょっとネガティブ要素の強い一年であった為に暗い話にはなるかもしれませんが、今回は今年一年の振り返りや、来年の抱負やらを記事にしようかと思います。

コロナが日本でも騒がれ始めたのは2~3月辺りでしょうか?

1月にプチ旅行として韓国に行ってたのですが帰りの成田の空港では既にサーモグラフィーが設置されていまして、最初は何事かな?なんて思っていたのですが、その日を境にテレビでも、どんどん話題になっていくのを感じていました。

良く言えば、1月に行っておいて良かったなと思いますが、次回の渡航を6月辺りで予定していた為、やむを得ずキャンセルとなった事は非常に残念ではありました…

まさかここまで大流行になるとは夢にも思っていませんでしたから。

ニューヨークに在住している日本人の方のYouTubeを、事前に拝見していたのですが、そこでは「2週間後に日本もニューヨークと同じ状況になるから楽観視しないで。」というメッセージが強く印象に残っています。

4月に入ってからというもの、感染者数もほとんどなかった愛媛県でさえ、自粛ムードが強く漂っていましたね。

愛媛県内では4月の終わりから5月の頭にかけて、パチンコ屋さんも協力休業といった形を取り、いよいよ本格的な無職生活を送らざるを得ない状況となりました。

この時に初めて専業一本であった事の弱さを痛感させられました(笑)

そして追い討ちをかけるかの様に、専業歴8年目にして初の月間マイナス収支を叩いてしまったのも、この5月の事でした。

この時ですかね?

自分の中で何年もの間、ピンと張り続けていた糸が切れたような感覚。

もちろん環境の変化によるものが原因なのは分かってますが、小学校でもあるじゃないですか

「皆勤賞」

1度も休まずに学校に行くと貰える賞、ただしインフルエンザの場合は休んでもノーカウントとなる。

完璧主義とかそういうのではないんですけどね。

ただ、私の中ではこの自粛による環境変化は皆勤賞にあるインフルエンザと同じようには考えれず、ずっと守ってきたモノを失ったような感覚で

「あぁ、もう頑張らなくてもいいや…」

悲しい事に、そう思うようになってきてたんです(T_T)

自粛期間が明けた後も、ただただ営業していただけで全国的に見ると、まだまだ自粛ムードも収まる気配がなく、娯楽施設としての認識があるパチンコ店はSNSでも叩かれる対象になりやすく、安易に投稿できるものではなかったですので稼働を開始してからも、暫くは投稿だけ控えるといった時期もありました。

そんなこんなで少し落ち着きを見せ始めたのは7月頃。

ただ、以前通り稼働はできるようになったものの。。。

お客さんが戻ってこない!?!?

自粛によって離れたお客さんが7月、8月になっても戻って来る気配がなかったのは私も予想できていませんでした(汗

まぁ自粛をするとなると、人口密度の高くなる場所、家族の反対や自分のリスクヘッジとして真っ先に切られるのがパチンコ店となるのは当然ではありますよね。

パチンコ店に今も通っている方はご存知だと思いますが、寒くなった今現在、第3波と言われる流行も後押しする形で、パチンコ店への来店者は増える事なく閑散とした状況です。

私と同じように専業として活動している人達も、声を揃えて大変だという言葉ばかりを耳にします。

もちろんモチベーションを高く維持し、ストイックに時間をかけ立ち回っていれば生活するくらい、もしくはそれ以上の収支は上がるとは思います。

ただ、そこまでの熱量を注げるかどうかといった問題ですよね。

専業歴が長いから偉い、凄いなんて事は少しもなく、良い時代を知っているからこそ週5~6日、半日だけ通ってたら目を瞑っていても30万以上は稼げるなんて時代を経験している人間は、特に萎えている人が多いのではないかな?なんて感じています(笑)

2021年を迎えど、年が変わったからといって状況が一変する事はないのですが、これが終焉するのはいつなのか。

それまでにどんな規制緩和があったとしても、これほどまで経済ストップした現状ではスタートラインにも立てませんので、今以上に収支を上げるには、期待値稼働の醍醐味である効率なんてものは二の次で、どこでどう仕事量を取るかという所にウェイトを置かなければ存続することすら難しいのかな?なんて思っております。

来年の一発目の記事は2020年の年間収支報告から始まります。

毎月報告している結果から想像できる通り、かなり悲惨な結果となっていますので乞うご期待といった所ですね(笑)

抱負についてですが、自分でどうにか出来る部分として一番大きな所は

「モチベーション」

ここだけです(笑)

年を境に気持ちも大きくリセットする事ができますので、そこでどうモチベーションを立ちあげるか←この部分を年末年始の休養でじっくり考えて、来年の稼働を始めたいと思う所存でございます(笑)

私たち専業だけでなく、みなさんにとっても激動の一年になったかと思います。

来年は良い一年である事を願って邁進してまいりますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。

では、良いお年を∠( ˙-˙ )/


 

ライタープロフィール Fuck山口

 
県内在住の専業スロッター。
夕方から晩方をメインに稼働。
ゆる~い感じでやっています。
期待値稼働ONLY。
 


Fuck山口さんのTwitterアカウントはコチラから
リアルタイム配信(実況)しています!!