最新トピックス


愛媛在住の専業スロッター「Fuck山口」がお届けする連載ブログ。毎週月曜日更新!!
 
実際に立ち回った日の様子を記事にしているので、期待値稼働の立ち回り方の参考にしてください。
 
 
 

 

 
 
2020.11.13 雑談ブログ
Vol.84
「SA.YO.NA.RA」
 
 

こんちゃっ( ◜ᴗ◝)

今回はタイトルでもお分かり頂ける通り、導入から5年半もの間、お世話になってきた

【ミリオンゴッド神々の凱旋】

こちらのお別れ記事になっております。

13日(金)

日本では映画「13日の金曜日」俗に言うジェイソンの作品で世に広まった不吉な日として私達には認知されているのですが、今の若い世代だとピンとこない可能性もありますね。

国によっては縁起が良い日とされる所もあるそうですが(笑)

いよいよ我々(一部の人)には大変お世話になった凱旋が愛媛県や全国ほとんどの地域で設置期限を迎え、撤去される事となりました。

肝心の最終日に打つ機会はありませんでしたが、過去の5年を振り返って、ここでお別れをしようかなと思っております♪

当時、収支の主軸を担ってきたアナザーゴッドハーデスが導入されて約1年後の2015年4月。

神々しく輝く金色の筐体で姿を現したのが凱旋でした。



 

導入当初(初期段階)は天井とGOD揃い共にループストックの恩恵がないという噂もあり、期待値稼働をするボーダーも850Gくらいを目安に設定されていました。

直ぐに750G以上推奨に訂正されましたが時は既にハイエナバブル時代。

1日に何台も簡単に拾えるほどの甘い環境にはなく、県外の激戦区に目を向けると、いち早く650Gから打っている人もよくTwitterで見かけていましたね(笑)

私も当時は地元の松山市で稼働をしていたわけではないので、松山市の状況までは把握していませんでしたが、700G以上であればボチボチ打てていた環境でしたので、それ以下に ボーダーを下げる必要性は感じていませんでした。

いよいよ650G以上なら打つよと攻め始めたのが導入されて約1年ほど経った2016年頃だと記憶しています。

県内はまだ等価地域であった割に、遅めのボーダー修正だった気もします。

専業目線でいうと導入当初から打っている割に、台数は少ないかもしれませんが、当時は良くも悪くも昨今程にリセット環境も蔓延してなく、リセット狙いという狙い目は無縁と思える程、AT閉店以外は全据えというのが基本でした。

私の今の生活スタイルからは考えられないかもしれませんが、当時は閉店チェックだけの為に車を20~30分走らせ隣の市まで行き、宵越しで狙える台があれば朝イチからまた20~30分車を走らせ拾いに行ってたんですよ?笑

昔話を始めるとキリがないので、ここらで凱旋の総集とまいります。

----------ここからが収支----------

 


 

総台数…856台(全て天井狙い)
勝数…405台
敗数…451台
勝率…47.3%
平均…+3,968円
総収支…+3,397,069円

平均打ち出しについては、各台メモこそしてはいるのですが、流石にこの台数になると計算するのが大変なので出しません(笑)

体感だと700~750Gあたりで落ち着くのかな?と思います。

直近から2年ほど遡ると600G以上のボーダーで打っている人もめちゃくちゃ増えていて、私も暇があれば当たり前のように打っていたボーダーでしたが、一時期Twitterでも少し論争になりました。

600G台の凱旋を打つか打たないか論争(笑)

これは以前もお話しましたが、結局は本人の自由で、それで勝てるビジョンがあるのならそれでOKだし、無理だと感じるなら触らなければよいって話。

パチンコ/パチスロなんて結果論でしかないと思っているので、どれだけ期待値を積もうが実収支、それが結果なんですよねぇ。

逆に、どれだけ趣味打ちをしても1ヶ月という短いスパンで見ると50万円以上勝つ人だって居ますし、でもそれが結果なんですよね。

期待値稼働なんて負けるリスクを減らすというだけの打ち方で、もちろん短期シュミレートで105%以上の機械割が出る部分しか打たないので数百台単位になると負けない事が当たり前ではあるのですが、誰が何処から打とうが知ったこっちゃない界隈で論争が起きる事自体が論外だけど、色んな考えの人が居るSNSは、やはり見てて楽しいから辞められないんですよね(笑)

って言ってますけど別に上から目線で見てるつもりは一切ないですよ?笑

それがこの人の考え方なんだなぁ…って程度で( ◜ᴗ◝)

ちなみに私は自他共に認める「余剰王子」王子と言える年齢ではないですがね。。。

凱旋に関して言うと600G台から打っている方が若干ではあるものの収支が上なんですよね(笑)

こちらが600G~699Gだけを集めた収支です。

 


 

この辺のゲーム数になってくると、期待値は良くても3,000円弱。

たかだか300台くらいじゃ期待値と実収支にこれくらいの差が出るのは当たり前ですからね( ̄▽ ̄;)

総じて何が言いたいかと言われるとよく分かりませんが、負けるリスクを最小限に抑えつつ余剰をさせるというのが期待値稼働の醍醐味。

余剰させてナンボって事です(自論)笑

こんな余剰王子(まだ言う)でも凱旋は結局、一度も万枚を達成させる事が出来なかったのが悔いている部分ではありますね。

まぁ出そうと思って出せるものでもないですし、どれだけ打ち込もうが一生出せない人もいる反面、短いスパンで万枚を数回達成する人も居ますしね(笑)

私の近い知り合いにも凱旋だけで2万枚を2回も経験してる人まで居ます(笑)

そんな凱旋の最高収支をランキングで見ると1~5位はこんな感じです↓

 


 

最高回収枚数が9,080枚
これは天井80%からのループストックメインで、2位の8,570枚はGOD揃い×3回した時の収支です。

うーん。近い所までは行くんですけどね…

まぁ、何にせよ現行機種で万枚を目指せる数少ない機種の内で最もスペックが甘いとされている凱旋が卒業となったのは大きな出来事の一つとなります。

Twitterでの一撃万枚報告を見かける機会も今後、減るとは思いますが、まだ!

まだ!番長3や政宗、無印星矢が!

どれも打つ機会の少ない機種の為、私の記事から吉報というのは出ない可能性は高いですが、今言った事が伏線となり明日は万枚出る事を夢みて6号機をガンガン触ってきます(物理的に無理)

約5年間、くそお世話になりました!!

グッバイ凱旋\(^ω^)/

 
 

 

ライタープロフィール Fuck山口

 
県内在住の専業スロッター。
夕方から晩方をメインに稼働。
ゆる~い感じでやっています。
期待値稼働ONLY。
 


Fuck山口さんのTwitterアカウントはコチラから
リアルタイム配信(実況)しています!!